簡単な城を描いてみよう!今回は3Dの動画


城の描き方動画はこちらにアップされています。

城はモチーフとしてカッコよいので
描画したいと考えている人は多いと思います。

shiro_rafu.jpg

何にも考えないで描画すると
こんな感じの城を描いてしまい、
「あー才能ないなー」なんて思ってしまうんですよね。
たぶんこんな幼稚園みたいな絵は
本来描きたい絵とは異なりますよね。


やっぱり建物ってそれなりに形を整えないと
それらしく見えないもんなんです。
直線を正しく描き、透視図法を理解しという手順を
飛ばすため3Dソフトを使うという事になります

初心者でも気軽に使える
skechup(スケッチアップ)を使って
かっこいい城を作っていきましょう


shiro_3d_model_01.jpg

まあ、3Dのメリットを今さら
記述する必要もないかもしれませんが、
単純な構造しか思いつかばない人であっても
少しアングルを変えてあげるだけで
見栄えが良くなります。

常々お伝えしているように
私自身、高い描画力のある人間ではないのですが
ここまで表現できるわけで、
皆様はもっと魅力的な作品描けるだろうという
ところを感じつつお伝えしているわけであります。

shiro_3d_model_02.jpg

今回アップした動画は簡単な城の話と
3Dモデリングの話ですね。
まとめないで別々にすればよかったんですが
二つの内容を詰めてしまったので、
早送りが多くなって見にくいかもしれません。

前回のゲーム風の家は直線的なラインどりが多い構造で
今回は円筒系の曲線が入るため少し複雑な
形状になってますがそんなに難しくはないと思います。
モデリングの時はアーチ部分だけ気を付けて作ると
それっぽくなると思います。

時間短縮して見づらくて申し訳ないです。
着彩編の動画はまた後日アップしますので
よろしくお願いします!
是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01, はじめに
02, 描画に対する考え方
03, 絵を描く流れ
04, 風景画/背景画の構成要素
05, 脳の使い方
06, photoshopの基本操作
07, ブラシの設定
08, レイアウト
09, 遠近感
10, ライティング
11, ディテール
12, まとめ
13, 丸筆の設定 (2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画 (2017/6/28追加)
15,【実践】林描画 (2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1 (2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画 (2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画 (2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画 (2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方 (2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画 (2017/8/8追加)
22,【実践】建物3Dモデリング基礎 (2017/8/16追加)
23,【実践】建物3Dテクスチャ基礎 (2017/8/23追加)
24,【実践】建物描画まとめ (2017/8/27追加)
25,【実践】城の描き方
(2017/10/27追加)

動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






 TOPPAGEIndex TOPPageTop