城の描き方動画作成中

先週の金曜ロードショーで
「天空の城のラピュタ」放送されてましたね。

世の中に優れた作品は沢山あるので
繰り返し同じ作品を見るのは
なるべく避けるように心がけてますが、
たまたま外出先で流れていたのを
見てましたら面白いですね。

細胞から元気がでる感じがしました!

あの手の作品を見ると
天空に浮かんでいなくても、
「城」というモチーフは魅力的ですから
「巨大で壮大な建造物を上手く描きたいな。」
という人も多いのではないかと思います。

前回建物描画では、
スケッチアップを使用して家描きましたから
その応用で今回城を描く練習をしてみたいと思います。

25_castle_171005_s.JPGのサムネール画像


ゼロから建築するのはとても難しいです。
地方の歴史や文化等を踏まえるとそれに準じた
建物ができますが、時間の制約もあるので、
どこかで描画との折り合い付けねばなりません。
本来は作品の世界観に準じた城を描く方が
魅力的な城を描けますが、
今回はそこまで設定は考えず
サクっとそれらしい城を描きました。

前回の建物とやることはそんなにかわりませんが、
3Dモデルを作成する際は前回よりも
PCスペックが必要になります。

2D描画自体はより背景画風にしてもよいですし、
もっとデフォルメしても良いと思いますし、
おのおの好きな表現を試してみると面白いと思います。
壮大な空間を描いてると、とても気持ちよいので
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画は現在作成中ですので、
たぶん今月中くらいにはアップできると思います。
しばらくお待ちください。

 TOPPAGEIndex TOPPageTop