3Dプリンターで作る 聖闘士星矢12宮 第三の宮 【双児宮】

seiya03_04.jpg 

第2の宮でアルデバランとの死闘から一転
第3の宮は12宮最終ボスといえる教皇が操っている不思議な宮です。
話の多くが幻影カットなので、それ以外の宮モデルは
入り口のレリーフ以外は比較的シンプルな作りになっています。

第44話からの中盤から双児宮に入りますが、
一足先に星矢が到着して建物の外観がみえます。

建物内の柱と正面の柱の形状が違います。
建物内の柱は凹凸があり複雑な形状なので、それに合わせて作ろうかと思いましたが、
正面から見えるつるっとした柱はシンプル形状が故の、
不思議な雰囲気やダイナミックな演出に一役かっている印象が残ったので
外と内の柱の形状は別々にしました。

seiya03_01.jpg

第45話で星矢と紫龍が壁に突っ込む直前に建物内部の構造が一瞬うつります。

seiya03_02.jpg


第46話で一輝のコスモにより教皇のメディテーションが崩れ
双児宮の幻影が消え去り、本来の建物の形が見ます。

seiya03_03.jpg

実際の出力したモデルが小さいため、エンタブレチュアの「GEMINI」
と刻印されている文字が、予想通りほとんど見えてません。
ある程度強調して出っ張らせましたが、ほとんど再現できてませんね。
まあ今の技術の限界という事でやむおえないでしょう。

seiya03_05.jpg

所々処理の難しさか、素材の毛羽立ちがみられます。
こんだけ小さいモデルなので、やむおえないですかね。
正面2体のレリーフはかなり苦戦致しました。
まずまず立体的にみえてますし、予想通りの出来栄えで満足です。
人物モデルはモデリング時に頂点が沢山できるので、混乱してしまいます。
人体の構造を意識しないと低ポリで再現するとき迷ってしまいます。

seiya03_06.jpg

私事ですが、生まれが双子座なので、この宮はレリーフ部分
しっかりと仕上げたいと考えてました。
全てが満足いくわけではないですが、個人で納得の出来栄えといった所でしょうか。
正直エラー出まくりで、出力までの処理が大変でした。
モデル作りも写真撮影もまだまだレベル低いですね。
見てくださっている皆様が喜んでいただけるモデルを
早く作ってみたいです。。

聖域12宮 第三の宮 【双児宮】
聖域12宮 第二の宮 【金牛宮】
聖域12宮 第一の宮 【白羊宮】
聖域12宮 序章

 TOPPAGEIndex TOPPageTop