背景画のお悩み解決!?アニメ背景描き方作成方法 anime game backgrounds


Google+アニメやゲームの「背景画」の描き方や「3Dプリント」に関する情報サイトです。
背景画 anime bg
背景描き方 anime bg drawing 背景描き方 anime bg drawing

youtube 動画 movie


新着記事

  1. . . . . 2017/08/16 3Dソフトを使おう!モデリング基礎動画

  2. . . . . 2017/08/08 ゲーム風背景画の描画方法動画

  3. . . . . 2017/07/31 『今さら聞けない』背景美術/風景画教室動画内容

  4. . . . . 2017/07/22 初心者向け【背景美術描画】動画公開してます

  5. . . . . 2017/06/12 スタジオジブリ求人募集してます。

  6. . . . . 2017/06/11 分杭峠 (長野県)ゼロ磁場スポットzero magnetic field

  7. . . . . 2017/01/13 背景風景画の描き方動画制作日誌!!

  8. . . . . 2016/12/24 レッスンムービー作成中です。

  9. . . . . 2016/12/10 背景風景画の描き方動画制作中!!

  10. . . . . 2016/06/16 書評005 「30代」でやっておきたいこと

  11. . . . . 2016/06/11 書評004 30代からの『孫子の兵法』

  12. . . . . 2016/06/07 久しぶりに・・

  13. . . . . 2016/06/06 書評003 ホリエモンチャンネルforオーディブル

  14. . . . . 2016/05/30 書評002 世界一ふざけた夢の叶えかた

  15. . . . . 2016/05/28 書評001 人工知能は人間を越えるか

最新PICKUP情報

3Dソフトを使おう!モデリング基礎動画


前回の透視図法の話に続き
今回は3Dソフトの使い方の話となります。

背景画や風景画を描く際
photoshopなどの2Dソフトしか使ったことがなく
今後3Dソフトを使いたいけど難しそう・・
という方は参考になると思います。

本当に初心者向けの話なので、
ソフトを触ったことのない人は参考になると思います。
ざっくりとしたモデリングの話となります。


haikei_3d_udemy.jpg

今回は3Dソフトでモデリングの話だけですが、
今月中には着彩までアップする予定です。
夏休みの宿題で絵を描かなければならない人なんかは
簡単に描けるので丁度よいかもしれません。
是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01, はじめに
02, 描画に対する考え方
03, 絵を描く流れ
04, 風景画/背景画の構成要素
05, 脳の使い方
06, photoshopの基本操作
07, ブラシの設定
08, レイアウト
09, 遠近感
10, ライティング
11, ディテール
12, まとめ
13, 丸筆の設定
(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画 (2017/6/28追加)
15,【実践】林描画 (2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1
(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画 (2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画 (2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画 (2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方 (2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画 (2017/8/8追加)
22,【実践】建物3Dモデリング基礎 (2017/8/16追加)


動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






ゲーム風背景画の描画方法動画


ドラゴンクエスト11が発売され少し経ちましたが
相変わらずの大人気ですね。

私は前作からプレイしなくなりましたが、
PS4と3DSで発売するっていうのが凄いですね。
2Dと3Dの世界観を同じように表現するのは
とても大変で、プレイヤーからはPSが良い
3DSが良いなんて賛否あると思いますが
チャレンジ精神がお見事ですね!

image_udemy_170808.JPG

今回は夏休みの宿題あたりで
使えそうなそこそこ見栄えのする
シンプルな建物の描画方法を
動画でアップしました。

今回はパースの話だけですが、
今月中には着彩までアップする予定です。
夏休みの宿題で絵を描かなければならない人なんかは
簡単に描けるので丁度よいかもしれません。
是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01,はじめに
02,描画に対する考え方
03,絵を描く流れ
04,風景画/背景画の構成要素
05,脳の使い方
06,photoshopの基本操作
07,ブラシの設定
08,レイアウト
09,遠近感
10,ライティング
11,ディテール
12,まとめ
13,丸筆の設定(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画(2017/6/28追加)
15,【実践】林描画(2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画(2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画(2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画(2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方(2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画(2017/8/8追加)



動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






『今さら聞けない』背景美術/風景画教室動画内容


さて先日ドラクエ11発売されましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は自分でプレイするのが面倒なので、
他の方がプレイする所をずーっと眺めてます。
一気にプレイすると勿体ない気もしますが、
逆に短時間でクリアすると密度が濃くなって
面白いですね。

さて私の方も先日動画情報お伝えしましたが、
内容お知らせしてなかったので
お伝えしたいと思います。

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01,はじめに
02,描画に対する考え方
03,絵を描く流れ
04,風景画/背景画の構成要素
05,脳の使い方
06,photoshopの基本操作
07,ブラシの設定
08,レイアウト
09,遠近感
10,ライティング
11,ディテール
12,まとめ
13,丸筆の設定(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画(2017/6/28追加)
15,【実践】林描画(2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画(2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画(2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画(2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方(2017/7/28追加)

因みに【実践】とついてるものは一緒に描いてみようという内容で、その他は聞いて認識してもらう内容です。
まあ【実践】とかいてあるからといって必ずしも描画する必要もないですが、結局描きたいと思っている人が描けないのは、「どのように描けば良いのかわからない人」
もしくは「そもそも描く気がない人」の2パターンなので、
前者の人は一緒に描画した方がよいですね。

描画系の書籍もだいたい2,000円位するので、
書籍を買っても上手く描けない人からすると、
そんな高い金額でもないですし。
背景画描きたいのであれば、見て損はないと思います。

動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






初心者向け【背景美術描画】動画公開してます


昨年より告知しておりました
初心者向け背景描画の動画を作ってます。

まだ完成に至らず。。で粛々と作成してますが、
途中でもいいから見たい!
というありがたい声を頂戴しておりましたので
こちらに公開しました。

公開場所はUdemyという場所です。
最低限のクオリティーがないと公開できない
動画講座のサイトなので、
一応最低限は担保されているって感じです。

ここで稼ぐつもりもなく無料配信でも良いのですが、
完成までのモチベーション上げるために
有料(Udemy内最低設定金額)にしています。
会員になる必要あると思いますが
一部動画は無料でみれます。

世の中背景美術系の書籍は多くなってきましたが
書籍だとなかなか伝わり難い所が多いんですよね。
あとまとまった動画が少ないので、
それなら作ろうという事で作りました。
背景画が描けないで困ってる人は
是非ご視聴くださいませ。
https://www.udemy.com/haikeiland/?couponCode=170723


スタジオジブリ求人募集してます。


アニメ背景美術業界では人気のスタジオジブリですが、
2017/6/12現在景美術の募集をやっています!
宮崎駿さん最後の作品になるかもしれませんから
力がある人は是非応募してください!!

<スタジオジブリ求人募集はこちら>
http://www.ghibli.jp/info/011243/

日頃から美術がいないと嘆いてますから、
経験の有無は関係なく、あなたの腕次第で
宮崎作品を作る事ができるかもしれませんね!!

注意ポイントとしては、
「手書き」水彩やポスターカラーを使ったアナログ描画という点でしょうか。
一昔前でしたら当たり前でしたが、最近は手書きがめっきり減ってしまっているので
若いスタッフとなるとアナログ描画をしている美大や専門あたりが欲しいという感じですね。
自分はデジタルしかやってないからといって中途半端にデジタル描画作品提出しても、手書き描画の質感求められているので、まず通らないでしょう。

「若い」っていう所はプロ経験がなくても観察力や描画力が高ければ採用される可能性はありますね。そういう人は作品を見れば一発でわかります。ただの思い込みで絶対やりたいというだけの人は多いですからあっさり落とされると思います。逆に若くない方は即戦力で経験ありの人はいけるかもしれませんが、結局他の会社にいてもジブリ作品描くことができますから。もし作品に参加したいという方はそういう(会社作品の終了クレジット参照)会社に今から入社しても良いかもしれません。その位宮崎作品は人気のあるコンテンツですから応募もそこそこあると思います。

まだ募集まで時間がありますからこれから描いても十分間に合います!頑張ってください!

ziburi_kyujin.JPG


分杭峠 (長野県)ゼロ磁場スポットzero magnetic field

世界有数のゼロ磁場スポット分杭峠の紹介です!



有名な気功師「張志祥氏」により、このゼロ磁場が発見されました。
ゼロ磁場スポットは「人が幸せになれる場所」と語られていますが
中国湖北省蓮花山のゼロ磁場を発見したのと同じくらいの発見と言われています。


背景風景画の描き方動画制作日誌!!

お陰様であれやこれやと仕事をさせて頂いておりますが、
動画の方も少しづつ作成しています。
結構頭を悩ますのが映像の時間です。

集中力は大体8分続くといわれておりますので、
一本長くてもそれくらいの時間を想定して制作しています。
ただやっぱり伝えるというのはとても難しく、
個人的に深く説明したいところも、
長くなってしまうと間延びして伝わり難くくなってしまう為、
時間の調整がとても難しいです。
ただ説明しきれなかった分は、追加して本数増やしていく方向で、
とりあえず早く公開できることを考えながら作らせてもらってます。
今の感じだと公開は2月末。。予定です。

レッスンムービー作成中です。

さて2017年の早い時期に配信しようとしている動画ですが、
作成しようと思ったのが、だいたい1年くらい前の事で、
久しぶりに海外の背景を描くお手伝いをしたのですが、
描いている時に
「絵が描きたいのに描けない人はどうしているのだろう」
と純粋に感じたのです。

というのも世の中書籍や描画系動画が
かなり充実しているにも関わらず
作品に反映されていないのって
上手く消化できてないのではないか?

問題なのは、考え方であって根本的には
脳の使い方が題ではないかという事に
行きついたのです。

その点から、どうやってアプローチれば、
絵を描く事がきるようになるのか
というのをまとめたという形です。

いきなり1枚のハイレベルな作品は
こう描ければ描ける!
という事ではなく、楽しく創造的な作品を創りだす
土台を提供できればという考えです。

描画に迷っている方は参考になると思いますので
ぜひご視聴いただければと思います。


 TOPPAGEIndex TOPPageTop